無料ブログはココログ

2017年11月12日 (日)

今日は義兄を見舞いました

今日は嫁さんと車で、和歌山にある大きな病院に義兄のお見舞いに行きました。
義兄は6兄弟姉妹の内上から2番目(次男)になります。
肺結核になり一度治っていて、結核菌の免疫を持っているはずなのに、半年後にまた、肺結核の症状が出た為、今は入院しています。
今日、見舞った感じでは元気そうで普通に病院の敷地を散歩できるぐらいなのですが、体はやはりだるいそうです。
最悪の場合、死に至る病ですが、きちんと薬を飲んで治療すれば大丈夫みたいです。
独身なので、妻や子供の事を考えずに済むので、本人は気楽です。
ただ、入院生活が退屈で仕方がないと言っていました。
治療がうまく行き早く元気になってほしいですsun

2017年11月 6日 (月)

格安スマホに変えました

携帯電話(ガラケー)でできる事がどんどん少なって来たので、
料金の事もあったのですが、とうとうイオンモバイルのスマホを買いました。
先に買った嫁さんと同じ機種にしたので、いろいろ教えて貰えて助かってます。
前のガラケーの住所録を新しいスマホに移すのも、
長男がやってくれたので助かりました。
今、LiINEに挑戦しているのですが、難しいです。
ぼちぼち覚えていきます(^^)

2017年11月 4日 (土)

昨日は施設のお祭りに行きました

義姉の入所している救護施設のお祭りがあったので、
奈良まで嫁さんと二人で車で行きました。
12時ぐらいに着いたのですが、模擬店の食べ物が売り切れが続出していて、
結局、うどんとたこ焼きしか食べれませんでした。
唐揚げの列に並んでいたら途中で売り切れたのが残念ですした。
中央のステージではナツメロが常時演奏されていて、
最後は「よさこい」の踊りのステージがあり迫力がありました。
義姉も模擬店の輪投げを上手にして景品をいっぱいもらっていました。
「当てもの」のコーナーや風船で動物を作るパフォーマンスもあり、
子供たちが楽しそうでした。
私も義姉に半年ぶりぐらいで会いましたが元気そうで何よりでした。
その後、ホームに入る義母にも会いに行きました。
相変わらず私たちの事は何もわからないので、
体をさすってあげたり声をかけてあげました。
帰りにスーパーに寄り「唐揚げ」を買いました(^^)
 

2017年9月27日 (水)

アルコール外来のクリニックへ行ってます(2)

再度、検査してもらったところ、肝機能の数値が改善されてました。
治療の効果は出ているようです。
先日、足のむくみを改善する為、利尿剤をいただいたのですが、本当によくおしっこに行きたくなります。
ちょっと前まで毎日缶ビール(350ml)を5缶飲んでいたのですが、今はウイスキーの水割り2杯にしています。
お酒は完全にはやめる気はないのですが、今は病的な状態なので医者の言うことは聞きます。お医者さんも酒の量を減らして健康を取り戻す事に同意してくれています。

2017年9月15日 (金)

アルコール外来のクリニックに行ってます

今日で二日目です。
血液検査の結果は、かなり肝機能が悪化しているとの事でした。
それで、今日は、点滴を打ってもらいました。
薬も、肝機能を良くするものが追加されて2種類になりました。
その後、1時間かけてアルコールをやめる為の講座を受講しました。
行きは長男に車で送ってもらったのですが、帰りは自力でバスでかえりました。
次回の受診が来週水曜日なので、毎日、散歩して体力を付け、自力で通院したいです(>_<)
 

2017年9月10日 (日)

散髪に行きました

随分、髪が長くなっていたので、車で散髪に連れて行ってもらいました。
節約の為、丸坊主(1300円)にしました。
五厘刈りなので、本当にお坊さんのようになりましたsun

2017年9月 4日 (月)

内科を受診しました

腫れてもいないのに、左足の甲がズキズキ痛むので内科を受診しました。
尿酸値の数値が高い事を申告すると、痛風ですねと言う事で薬を出してくれました。
ビールの量を減らせば尿酸値も下がるのでそうしたいです。
ズキズキ本当に痛いです(>_<)
 

2017年9月 2日 (土)

アルコール外来に行く事にします

仕事がなかなか決まらなくて、家で酒を飲んでは寝ていたら、
アルコール依存症じゃないかと妻に言われました。
時間つぶしの為、飲んでは寝て、また、起きたら飲むの繰り返しを続けていて、外出する事も無く家でごろごろしていたら足腰まで弱くなりました。
長女が大学2年なのですが、卒業して就職して独り立ちしてくれたら、大学の費用を少しずつでも帰してくれる約束になっているのと、長男の仕事が順調なのと嫁さんがフルタイムで毎日働いていので今は家計は赤字ですが何とかなりそうです。
64歳から年金がもらえるのでそれまで働きたかったですが、嫁さんが今はそれどころでないので体を治しなさいと言ってくれてますsun

2017年8月 6日 (日)

100円均一ショップの面接に行ってきました

100円均一ショップの面接に行ってきました。
1~5人の募集のはずが実際は昼と夜と合わせて週5日の勤務でした。
例えば、16時半から21時半とか、18時から22時半とかバラバラで、
今空いているシフトに合わせて勤務できる人の募集(補充)でした。
良く聞くと通常2名体制で、始まりとか終わりの時に1人体制になるとの事。
朝、誰かが銀行に行き釣銭を用意して、帰る時には一人で売り上げを夜間金庫に持っていくとのことでした。
とにかく欠勤できない職場と理解したので、応募を辞退して帰りました。
通常、パートタイマーだけで人員を回していて、正社員は巡回にくるだけかも。
私があまりに華奢なのを見て重い物を持てますかと聞かれました。
花壇用の土が結構重いらしいです(>_<)
 

2017年8月 3日 (木)

100円均一の店のパートの面接があります

100円均一ショップの販売(レジ・品出し)のパートの面接があります。
8月6日(日)にお店であります。
インターネットで住所・指名・年齢を記入しての面接なので期待が高まります。
私はスーパーの経験があるのでレジは扱えますし何とか決めたいです。
1日4時間で週5日18時半から22時半(閉店)までの勤務を希望します。
年中無休のお店なので、土日祝日もがんばりたいです。
時給が883円と安いですが(#^.^#)

2017年7月25日 (火)

洋食レストランの面接に行ってきました

今日、面接に電車で1時間かけて行きました。
ところが、店長さんが面接が他の人と被ったので、私は別の人に面接してもらいました。
二人同時の面接でもよかったのですが。
大阪で一番の祭りが行われていたので、大変な人出で面接してもらう店舗が混雑していました。結果、同じチェーンの別のお店に連れて行かれ、やっと面接が始まりました。
まず、履歴書を提出して会社の人事アンケートの記入をしました。
面接は、圧迫面接で今まで働いた会社のすべての退職理由を言わされました。
明らかに採用する気はないようです。
飲食業の経験がほとんどないのも言われました。
昨日、電話で応募して今日面接だったのですが、ハチャメチャな会社です。
こちらから応募を辞退して帰りました。
8月下旬の新店のパートの募集なのですが、前もって履歴書で書類選考してくれればよかったのに(>_<)

2017年7月24日 (月)

洋食レストランの面接があります

明日、洋食レストランの面接があります。株式を公開している企業なので、マニュアルもしっかりしていると思います。パートの面接なのですが、本社まで面接に行きます。
土日祝日プラス平日1日、17時半から21時半までの勤務、お店の閉店へ向けての勤務を希望します。職種はキッチンで洗い物や清掃を中心に頑張れたらと思います。
徒歩10分ぐらいなので、雪が降っても出勤できます。
私の年齢は会社に連絡済なので、採用されたら65歳まで働きたいです。
今、56歳です(#^.^#)
 
 

2017年7月23日 (日)

叔母さんの三回忌がありました

今日は叔母さんの三回忌に行きました。
古くからある大きなお寺で初めて行きました。
11時に集合して予約の順番を待ってお堂に入りました。3分ぐらいお経を読んでもらって焼香をしました。
その後、敷地内にあるお墓に参りました。たくさん、お線香を焚いて墓石に水をかけました。
無事に法要も終わり一席設けてもらいました。
コースの懐石料理で本当においしかったです。
総勢10名でしたがきちんと供養できて良かったです(^^)
 

2017年7月15日 (土)

和食レストランの面接があります

予定を変更してもらって、7月19日に面接となりました。
レストランの厨房で洗い物及び調理補助となる予定です。
24時閉店の店なのですが、22時までの勤務を希望しました。電車・バスで帰れなくなるので。晴れて暖かい日は自転車通勤20分です。
土日祝プラス平日一日で18時から22時の勤務を希望します。
のびのびとゆっくり仕事が覚えられる職場だといいなと思います、
だって、時給九百円で交通費無しなんだもん(^^)
 

2017年7月 6日 (木)

コーヒーショップは不採用でした

本日、夕方までに採用の連絡が無かったので、コーヒーショップは不採用でした。
それで、写真がもったいないので店長に電話連絡したところ、社内ルールで履歴書の返却はできませんとの事。面接の際に不採用の場合も履歴書の返却は致しませんとは言われていなかったので、それではお店に取りに伺いますと言ったところ、上司に相談して電話するとの事。結局、郵送で返却してもらえる事になりました。
大手のチェーンでしたが、フランチャイズかもしれないですが、店長の教育ができていないと思います(/・ω・)/
 

«コーヒーショップの面接に行ってきました

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30