« 特定健診(健康診断)へ行きました。 | トップページ | 金券ショップへ行きました »

2019年4月23日 (火)

運転免許試験センターに行ってきました

今日は、朝8時半出発で、運転免許試験センターに行って来ました。自転車で30分ぐらいかかりました。

今回、運転免許の更新をうっかり忘れてしまい、期限切れ手続き(特別新規申請6ヶ月以内)の手続きをしました。

まず、専用の窓口で、住民票の写し(本籍記載のもの)、失効した免許証、顔写真1枚を提出し、病気や病状の申告書(てんかんでけいれんを起こしたり、病気で意識を失ったことが無いか等)の記入・提出を行って、別の窓口で運転免許試験手数料1,900円を支払いました。その後、運転免許証のICチップ内蔵化に伴い、暗証番号を4ケタで二つ設定し、次は適性検査(視力検査)です。OKだったので免許証用の写真撮影にのぞみます。

次に、窓口で、運転免許交付手数料(2,050円)、違反運転者講習手数料(1,350円)を支払いました。無事故無違反の場合は優良運転者講習(30分)500円で済むのですが、私は違反があったので、2時間の違反運転者講習を受けました。講習の終了後、会場で一人一人名前を呼ばれて、運転免許証をもらいました。私の免許は学生の頃に取ったので、普通自動車免許として取ったものが、法律で途中から、中型免許(8t車まで)に代わっています。今回の免許証の色はブルーで有効期間3年間なのですが、今度こそ無事故無違反でゴールド免許(有効期間5年)を取りたいです。

無事に免許も貰えて、13時頃になっていたので、帰路の途中にあった「まいどおおきに食堂」でご飯(172円)と味噌汁(108円)と半額値引きの鶏肉のからあげ(135円)を食べました。おいしかったです。支払いは415円全額を楽天スーパーポイントで終えました。今日もたくさん、自転車に乗って良い運動になりました。

ここに日本でNo.1のネット自動車保険であるSBI損保のリンクを貼ります。このリンク経由でSBI損保の自動車保険にご契約いただきますと、もれなく素敵なプレゼントがもらえます。自転車事故補償特約(賠償責任:1事故につき1億円 死亡・後遺障害:1名につき1,000万円 医療:定額払) も付加できます。

http://www.sbisonpo.co.jp/campaign/mgm

じゃんじゃんポイントが貯まるモッピーは楽しいお小遣い稼ぎサイトです。お奨めです。

1ポイント1円で、300ポイントからTポイントや電子マネーに交換でき、銀行にも振り込んでもらえます。下記にリンクを貼ります。

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=StdSe1fd

« 特定健診(健康診断)へ行きました。 | トップページ | 金券ショップへ行きました »

ドライバー」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 ここ最近、車の事故が相次いでるので、きちんと手続き(更新)できて良かったと思います。

 私は免許を持ってないので分かりませんが、やはり細かい部分まで書類が必要になるんですね。車の免許は一般的なものですけど、自分を含めて命にかかわることですから、大切な手続きになりますね。

 惣菜関係は、ウチもたまにありますよ。
 疲れてるときの強い味方です(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こねこさ、コメントありがとうございますm(_ _)m

2時間に及ぶ講習で、安全運転のポイント、危険予測の運転等、みっちり仕込まれました。安全運転・ルールを守った運転を心がけていきたいと思います。T君の運転は上手なんでしょうね(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 特定健診(健康診断)へ行きました。 | トップページ | 金券ショップへ行きました »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31