« 久しぶりに義母を見舞いに行きました | トップページ | 運転免許試験センターに行ってきました »

2019年4月22日 (月)

特定健診(健康診断)へ行きました。

今日、10時から近くの診療所で協会けんぽの特定健診に行きました。

まずは尿の検査の為、おしっこを紙コップに入れて、トイレの隣の窓口に提出しました。血圧を自動の機械で計ってレシートみたいな紙を受付に提出しました。身長・体重を計って、血液検査の為の採血がありました。私は腕の血管が細いので、通常、採血しづらいのですが、アルコールで拭いたりして、上手に採血されました。採血の後も看護師さんが自分の手で綿で10秒間ぐらい押さえてくれて、絆創膏もきちんと貼ってくれました。いったん、医師の診察・問診を終えたあと心電図の検査をし、胸部のレントゲン検査を終えました。いよいよバリウムを飲む胃の検査を受けました。私はバリウムを飲んでから、げっぷをしてしまったので、追加でバリウムを飲まされました。機械がぐるぐる回って体の向きを右向きや左向きにするように指示されて、何とか無事に検査できました。しばらく待機の後、もう一度、診察室に入りました。バリウム検査の際、バリウムを少し誤って気管に誤飲しているのが解りました。息苦しく無いかと尋ねられたので、「全然、大丈夫です。」と答えました。万一、気管支でトラブルがあったら、この画像をCD-ROMにおとしてもらえるとの事。検査と検査の間の待ち時間は朝日新聞の朝刊を読んですごしました。万一、紛失・盗難の事も考え、保険証と前もって聞いていた料金を多少超える金額しか持たず、スマートフォームも家において行きました。今回の健診の費用は基本健診1,080円、胃がん健診が1,500円でした。大腸がん検診は下痢の為、便が採取できなかったので、今回は、あきらめました。

帰りに吉野家で牛丼並つゆだく380円を食べました。支払いはジェフグルメカード(額面500円)でTポイントも付き、御釣りも出ました。その後、スーパーにより、運転免許の更新用と履歴書用のスピード写真(証明用)各800円、区役所に行き住民票(本籍地入り)300円かかりました。

たくさん自転車に乗り良い運動になりました(^^)

ここに日本でNo.1のネット自動車保険であるSBI損保のリンクを貼ります。このリンク経由でSBI損保の自動車保険にご契約いただきますと、もれなく素敵なプレゼントがもらえます。自転車事故補償特約(賠償責任:1事故につき1億円 死亡・後遺障害:1名につき1,000万円 医療:定額払) も付加できます。

http://www.sbisonpo.co.jp/campaign/mgm

じゃんじゃんポイントが貯まるモッピーは楽しいお小遣い稼ぎサイトです。お奨めです。

1ポイント1円で、300ポイントからTポイントや電子マネーに交換でき、銀行にも振り込んでもらえます。下記にリンクを貼ります。

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=StdSe1fd

« 久しぶりに義母を見舞いに行きました | トップページ | 運転免許試験センターに行ってきました »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 いろんな意味で、健康的な1日だったんですね(笑)。

 バリウムの件は少し心配ですね。
 ちょっとでも違和感があったら、我慢せずに対処してくださいね。

 ちなみに私も、注射で看護師さんが苦労してました。
 以前に手術したときの点滴の注射だったんですが、血管は見えてるのにいざ刺すとうまくいかなくて、何度もやり直された記憶があります(苦笑)。

 ねこでした。ニャン☆

こねこさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

バリウムは少し心配です。症状が現れたら、診療所に行って診察を受け、CD-ROMをもらって、循環器内科のクリニックへ行きます。診察券を持っているところが近くにあるので・・・

注射(採血)は本当に上手な看護師さんでした(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりに義母を見舞いに行きました | トップページ | 運転免許試験センターに行ってきました »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31