« またまた、義母の見舞いに行きました | トップページ | 私の長女の話 »

2019年4月29日 (月)

私の長男の話

私の長男は平成6年生まれで、今、25歳です。幼少の頃から電車・車が好きで、乗り物の絵本が好きでした。おもちゃはトミカ・プラレールを買い与えると喜んで遊んでいました。おもちゃは他にはダイヤブロックが好きて、何回も組み立てては崩して遊んでいました。特にダイヤブロックはフリマでいくらでも買ってあげられました。JR・阪急・近鉄の鉄道祭りや、大阪の地方公共団体の祭りで消防車やパトカーの現物展示に目を輝かせていました。2006年2月に九州旅行へ行った時には、呉の大和ミュージアムで戦艦ヤマトの大きな模型の展示を見たりした他、九州の特急電車を見る為に、私と長男はスペースワールド駅を出発し、普通電車を乗り継いで、特急「ソニック6号(白い色のソニック)「有明」「かもめ」「はやぶさ」「みどりハウステンボス」「ゆふいんの森」「ソニック(青)」「リレーつばめ」を見て、「有明」に乗車して黒崎駅まで戻りました。 2004年9月に沖縄旅行に行った時はANAのボーイング機に家族全員で乗りました。2012年3月には日本橋ストーリートフェスタに行き(日本橋は東京の秋葉原に当たる)電気街を長男とうろつきました。2007年5月にはロボカップ・ジャパンオープンにも連れて行きました。名探偵コナンのテレビ放送はもちろんの事、劇場版コナンの映画も長男・長女と一緒にスクリーンで見て、地上波の劇場版名探偵コナンの放送は欠かさず録画して、何回も何回を長男は繰り返し見ていました。お年玉が貯まるとPSP等のゲーム機を買うようになり、名探偵コナンのコミックは全巻揃えています。

そんな長男ですが、小学校5年生の時に担任の先生からのいじめ(なぜかきつくあたる・いじりやすい)に合い、半年程、不登校になりました。いじめの原因である担任の教師の家庭訪問は本人に苦痛さへ、与えました。学年が変わり、小学校に登校できるようになりましたが、勉強の遅れが顕著に現れていました。長男は誰に似たのか社会(歴史・地理)の分野が小学校では「よくできた・もしくは4~5)」をもらっていました。算数は普通でした。ところが、中学校の1年生の時、数学のテストで4点とか8点とかしか取れませんでした。なぜか補講の対象とならず、欠員待ちのようでした。それで、私は1日1時間ほど、長男の勉強を見ました。教材は教科書で1から始めました。それから、進研ゼミの中学講座をやらせ、、明光義塾の個別指導の塾にも通わせました。塾の宿題も私が付きあいました。

大阪府下で本人の希望する、工科高校に合格・進学できました。

平成24年10月26日の長男の工科高校の成績表です。長男は高校を無遅刻で1日も休まずに通いました。

 
平成24年10月26日前期成績通知 E系(エレクトロニクス系)3年○組○番    
科目 現代文 現代社会 数学Ⅱ 体育 家庭総合 課題研究 通信技術 電子情報技術 人間環境工学 プログラミング技術 日本史A マルチメディア応用 合計 平均点 席次
評点(100点) 76 87 75 60 73 79 62 64 70 63 84 79 994 72.6 3
評定(5段階) 4 5 4 3 4 4 3 3 4 3 5 4
欠課 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

長男は卒業後、無事、ビルメンテナンス系の会社に正社員として就職できました。本人の努力です。早番・遅番・当直等夜勤もあり、ローテーション勤務で週休二日で残業も36時間以上あります。もちろん、有休も消化しています。自宅では、まずは体を休めて次の出勤や、ローテーションに穴があいた時の緊急呼び出しの休日出勤にも対応しています。家ではゲームかコミックで、あまり、外出していません。

長男の取得している資格ですが、

第二種電気工事免許(大阪府知事)

危険物取扱者免状2種4類(大阪府知事)

第2種消防設備点検資格者免状(一般財団法人日本消防設備安全センター)

工事担任者資格者証AI第三種(総務大臣免許・国家資格)

工事担任者資格者証DD第三種(同上)

です。あと普通自動車1種免許も取らせました。

平成31年4月度給与総支給額258,920円、控除63,221円、差引支給、195,699円(給与明細)

賞与は基本給の約1ヶ月分です。年収にして、おおよそ総額340万円となります。

長男は家に3万入れ、大学に進学した妹に月に5万仕送りしています。(一応いつか帰して貰う事になっているらしい。)

酒は嗜む程度でタバコも吸わないので、趣味のゲーム(PSP・PSVita・PS4)にお金を使う他は、PCはマックブックでモバイルフォンはアイフォン7、PC&モバイルの周辺機器は、ルーター・モバイルバッテリー・USBメモリ・USBハブ等を、健康・体調維持管理の為・空気清浄機・加湿器、暖房用にヒーターを自分のお金で買っています。その他にも、DVD・CD・コミック・小説もそこそこあります。

体調管理、健康維持の為、サプリメントや・栄養ドリンク・ゼリー、嗜好品で、ミントタブレットが机に散乱しています。

それでも、ゆうちょの定額積み立てとか、収入が支出を大幅に上回るので、そこそこ貯めこんでいると思われます。

長男については私の子育ては成功したと思います。

下記に、私が契約更新したネット自動車保険で日本でNo.1のSBI損保のリンクを貼ります。このリンクより、SBI損保の自動車保険に契約いただきますと、素敵なプレぜントがもれなくもらえます。

http://www.sbisonpo.co.jp/campaign/mgm

じゃんじゃんポイントが貯まるモッピーは楽しいお小遣い稼ぎサイトです。お奨めです。

1ポイント1円で、300ポイントからTポイントや電子マネーに交換でき、銀行にも振り込んでもらえます。下記にリンクを貼ります。

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=StdSe1fd

 

 

« またまた、義母の見舞いに行きました | トップページ | 私の長女の話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 今まで、ここまで詳しいことを知らなかったので、長男くんの成長が私も嬉しく思います。
 
 と同時に、とても頼もしくなりましたね。
 いつか結婚して家庭を持つかもしれませんが、きっとスマッシュさんにとってのお孫さんにも、この素晴らしいDNAは継がれていくと思いますよ(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

この記事へのコメントは終了しました。

« またまた、義母の見舞いに行きました | トップページ | 私の長女の話 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31