« ガスファンヒーターを仕舞いました | トップページ | またまた、義母の見舞いに行きました »

2019年4月27日 (土)

モバイルバッテリーを買いました

今日、ネット通販で届きました。価格は2,000円(税込み)で、フル充電でスマートフォン2台を同時に2回充電できる、そこそこの容量でリーズナブルでコストパフォーマンスに優れた製品です。中国製です。USBポートのある機器(パソコン等)や車のACアダプター経由での充電ができ、災害時FM放送をスマートフォンのアプリ(アプリケーションソフト)で視聴可能です。我が家の公営住宅は津波避難ビルに指定されてますが、大震災時の集合場所は徒歩で1時間程の公共施設の公園の噴水広場と決めてあります。今は水(噴水)は出していませんが・・・車が無事ならば避難所(区域の小中学校)は給水タンク(ポリ容器)の給水と、炊き出しでの利用に留め、車上生活をしようと考えています。車のガソリンタンクは最小目盛りの3倍を下回らないように、小まめに給油する様、家族で心掛けています。ハンドルキーパーが3人いますので(私・妻・長男)。私の入居する公営住宅は屋上に給水タンクがあるので上から下へ水道管を伝ってタンクが空になるまで、電力を必要とせず水道が利用できます。去年の大阪の大地震の際も、ガスは一時止まりましたが、大阪ガスのガスメーターのガス復旧手順により、数分間でガスが使えるようになりました。停電は大型台風直撃の際に1晩ありました。関西電力の手で早めの復旧と言えます。電池は単1から単4まで、私が定期的にチェックして買いたしています。電話は電気を必要とするFAX電話機ですが、日本電信電話公社時代の電気を必要としない、黒電話をフリマやネットオークションで探しています。本来、電信電話公社から個人に貸与されたものですが・・・

大地震・大型台風の前に日本のそれどれの地方公共団体のインフラは整備(強靭化)されているでしょうか。私たち個人が今、目の前で見て自身でできる事をまず考える必要があると思います。保険と言う金融インフラが機能する事が大事です。

下記に、私が加入している日本でNO.1のネット自動車保険であるSBI損保のリンクを貼ります。このリンク経由でSBI損保の自動車保険に契約いただきますと、素敵なプレゼントがもれなくもらえます。

http://www.sbisonpo.co.jp/campaign/mgm

じゃんじゃんポイントが貯まるモッピーは楽しいお小遣い稼ぎサイトです。お奨めです。

1ポイント1円で、300ポイントからTポイントや電子マネーに交換でき、銀行にも振り込んでもらえます。下記にリンクを貼ります。

http://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=StdSe1fd

« ガスファンヒーターを仕舞いました | トップページ | またまた、義母の見舞いに行きました »

インフラ・災害」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 大阪も大きな地震があったので、こういう避難グッズの必要性は周知徹底されたと思います。

 こちらも3.11のときに大規模な停電や光熱関係の不具合がありましたから、自分たちでそろえられるものは用意しておきたいと、強く思うようになりました。
 
 また、大坂も東京もどちらかといえば活断層型(都市直下型)の地震が多いと思いますし、プレート型と違って周期が決まってないだけに、いつ起こっていいような備えが必要になりますよね。

 ねこでした。ニャン☆

この記事へのコメントは終了しました。

« ガスファンヒーターを仕舞いました | トップページ | またまた、義母の見舞いに行きました »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31